FireFoxのブックマーク

FireFoxのブックマークを保存してるファイルを探す。
自分の環境だとd:\Program Files\MozillaFireFox\以下にインストールしてるので
その下で、bookmark.htmlを検索する。
。。出てきた。。。エディタで開く。。違う。。。こんな中身の無いファイルじゃない。


しばらく悩む。
太古の時代、Netscapeの時代からブックマークはbookmarks.htmlと、相場が決まっているのだ。
と、アタマの中で決め付けていた自分が間違っていたようだ。
落ち着け、こういうときは初心に戻るのだ>俺。
確か、昔、Linuxで使ってたころのMozillaを思い出してみる。
/home/e_c_e/.mozilla/chrome/bookmarks.html
とか、そんな感じの場所にあったはずだ。今は違うのかな?
しかし、FireFoxのインストールフォルダを探すと次から次へと.rdfというファイルが出てくる。
ナンだ、これは?と、エディタで開くとxmlだ。
突然、頭の中で何かがはじけて一瞬明るくなった気がした。
そうだよ、キョービのデータ管理はxmlでやってるよな、そうだよな。
などと、片っ端から開けてゆく。全部外れ。
一瞬明るくなったアタマはまた暗くなる。


たまらずGoogle先生に問い合わせると出てくる情報のほとんどがブックマークの
エクスポート/インポートの話題ばかり。
そんな誰が作ったかわからんようなツールの使い方じゃなくてそのツールも触ってるであろう、ナマのファイルの在り処を教えろ。
と、毒づきながら探してようやく見つける。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな文字\bookmarks.html
という場所に入るらしい。
ちなみに自分の環境だと、環境変数が入っていたため、
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな文字\bookmarks.html
で、取り出せる。ランダムなのはどこかに定義の基準があるのかな?
Dドライブにインストールしたのに!
と、不思議に思ったが、unixだとどのパーティションに入れようが
~/.mozilla やら ~/.gtkrc やら ~/.gimp やらhomeに作りたい放題だったのを見ると、似てるな。
確かにこうすればユーザー単位での設定ファイルを独立させることができるね。