今週はずっと残業

ここ2週間ほど、帰宅すると0時を回る日々が続いている。
さすがに疲れてきた。



Oracle9iをいじってて、shutdownやら、startupやら叩いているうちに
init.oraの設定がが反映されていないことに気づいた。
Googleさんにたずねる。
え?spfile?はぁ、そういうものに変わったのですか。
お、そうか、startupの引数でinit.oraを指定すれば大丈夫か。
と、試してみる。おぅ、起動するじゃねぇか。そうだよハニー。
俺はこれを求めていたのだよ。しかしなぜだろう?
しかし、この負けた感じはなぜだろう?
でも、せっかくだから、新しいほうの設定方法も覚えておこうか。
とか、そんな感じ。
作業効率が悪いのも時間が余計にかかる理由か。
ちなむと、svrmgrlが無くて、驚き、connect internalできなくて驚き、
とか、もう、なんかね、俺じゃなくて他のヤツをDB構築に使えよ。
とか。
最初はそう思っていたのだが、create dbから始まる一連のDDLを、
ガッツリと流し終えた後の妙なスッキリ感はなぜなんだろう?
ぅぉ、徐々にOracleいじりが楽しくなってきたか?>俺。