モンスター(百田尚樹)

先週末、出張先でテレビに百田尚樹氏が出ていたのを、見た。
この番組だ。
http://www.tv-asahi.co.jp/buramayo/
作品を丁寧に紹介されていて、「美容整形を扱った小説」と「モンスター」が紹介された。
で、興味を持って読んでみた。ら、物凄く面白い。一気に引き込まれるように読み終えた。


ストーリーは、醜く、生まれた女性が、美容整形で「美」を手に入れる
ただ、それだけの話ではあるが「どこを、どう変える」が明確になっており「どう変えると、どう見られる」が、丁寧に説明されている。特に「知的な目」の説明が面白い。目は目であって、知性なんか関係ないと、言い切る姿勢は見事だと思う。


本書で知った知識がたくさんあり、美容整形というものに対して、随分と考え方を改めさせられた。
他の百田作品も読みたいと思ってしまった。さすが、本屋大賞作家。