流入量と流出量

お風呂の水が入ってくる量の方が、出て行く量より多いと、いつか溢れます。
ゆうパックの混乱のニュースを見るたびに、思う。ちゃんとはける量なのかな。
ちゃんとはけるための道筋は整えられているのだろうか?


そもそも人員増加で対処できるような業務なのか?
これは経験則なんだが、手順化/マニュアル化が可能な状態じゃないと人員は増やしてはいけない。
マニュアル化されてない状態で人を増やすと、増えた人の数だけ方針ができて、まとめられず苦労が絶えない。
もしかして、ペリカン側のバイトも、郵便局側のバイトも役に立てないんじゃないか?動くためのルールづくりが不十分なのが混乱の原因なら、、想像以上に地獄なのかも知れない。