去年のコート(チョコレート風味)

去年のコートを取り出す。
ジャケットの上に羽織って出社する。
内ポケットにGigaBeatを入れてチャリンコに乗って駅へ向かう。
通勤電車内でGigaBeatを取り出す。
あれ?茶色い。。
シルバーのGigaBeatに茶色い粉がついている。
内ポケットに手を突っ込んでみる。
指先にざらざらとした砂状のモノが当たる、手が茶色くなる。
しまった!ポケットに砂が入ってる!と、思ったが、手から甘い匂いがする。
匂ってみる。チョコレートだ。舐めてみる。チョコレートだ。
もう一度内ポケットに手を突っ込むと銀紙が出てきた。
どうやら、想像するに、
・春にしまうときチョコレートを入れっぱなし
・夏にポケット内で溶けてしまう、
・秋に顆粒状に凝固し、そのままに。
・今日着て発覚!
ということか、いや、秋までドロドロってことはないか、
でもひと夏を室温で越すと何度も溶解、凝固を繰り返したんだろうな。
帰宅してから、内ポケットを頑張って裏返してゴミ箱にチョコを掻き出す。
微妙に茶色に色づいてしまった。
うまく取る方法は何かないものか、もう一度湯をかけると溶けて取れるのだろうか?
それにしても、目立たない内ポケットだったのは不幸中の幸いか。