MSの分散キャッシュのための仕組み「Velocity」

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dd861287.aspx
仕事中、velocityというものを偶然知って、サルのように夢中になって半分ぐらいまで読んだ。
こりゃ、、すごい。Oracle coherenceを知ったときもグッと来たが、解説が濃いのでこっちの方が嬉しい。
powershellで管理可能というのはかなり、センスがいいと感じた。小難しい専用プログラムインターフェースを用意するより、既存のスクリプト言語から叩かせるのは、正解だろう。ちょっとしたクイックハックや、使い捨てスクリプト感覚で分散型memcashdが使えるなんて、なんとすごいことなんだろう。
こういうものを提供する環境が、64bit化されたら(キャッシュとして使えるメモリサイズが増えたら)rdbmsを直接叩くプログラムが徐々に衰退するんじゃなかろうか、とか、余計な心配をしそうになった。


msdnの中に情報が集まってる場所があった。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/data/cc655792.aspx