金正日の死去

後継者はジョンウン氏、その年齢は28歳だ。先日、来日したブータン国王(31)も若かったがもっと若い。俺より若い。
どうやら軍部を掌握しきれていないような報道がチラホラと、無理は無いだろう。20代のデブに指図される覚えはない、とか、軍人さんは思ってるんじゃないかな。
いま、韓国が攻めれば、容易く制圧できそうだが、それでは遺恨が残る。自己崩壊を待つほうが得なのだろう。意図せぬ形で現れた、中国、ロシア、韓国の鼻先にある政治的空白ゾーン。さて、6カ国協議までみんな、おとなしく待てるかな?


会社の若手社員と話していて、金日成の死亡時を知らない世代がいることに気がついて、驚いた。
金日成死亡時のときのニュースを見ていない世代が、もう社会人になっている。まさか、こんなニュースでジェネレーションギャップが出るとは思わなかった。