新潟出張

1泊2日でなんとか新潟出張を終えて帰宅できた。
まず、いくつか新潟について誤解をしていた。
・米どころ。日本酒がうまい。
・海産物がうまい、今の季節は岩牡蠣というデカイ牡蠣が特にうまい。
・魚がうまく、安い(!)駅前の居酒屋でハギとトビウオを食ったが強烈にうまかった。
・日本酒の!種類が!!多い!!!
 (噂に名高い越乃寒梅を飲んで喜んだが、俺の好みはそれ以外にあった)
とにかく、うまいものが多い。と思った。いい街ですな。


今回は仕事の都合上、駅周辺しか見れなかったのが残念。
できれば再度足を伸ばしたい街だと思う。
が、システムが障害でも出さない限り呼んではもらえないのだろうな。



それにしても東京−新潟の新幹線は二階建てなんですな。初めて知りました。


帰りに久しぶりに東京駅で降りたので、丸ビルでメシを食う。高い。けど、うまい。
が、新潟と比較するとコストパフォーマンスの悪さが、目に付いてしまう。