ゼロ・グラビティ

ストーリーはシンプルで、サバイバルを宇宙空間でやる、という展開。
3Dで鑑賞したのが、大正解だと思った。3Dってこういう映像だと生きるのか。
元のタイトルは「gravity」らしい。デブリが周回軌道で回るのも、宇宙ステーションが地球から離れないのも、脱出用のソユーズもどきが地球に落ちるのも全部「gravity」のなせるわざで、「ゼロ・グラビティ」って何やねん。マイケルジャクソンか。と、思いながら見た。
大変カッコ良く、頼りになるジョージ・クルーニーと途中で別れることになるんだが、ありえない消え方をする。話の都合上、ジョージ・クルーニーが早々に退場しないと行けなかったんだろうから、やむなしか。
これを、地上でやると、駅を二つ経由して帰っただけの話なんだけど、常に死と隣り合わせの状況で生き延びる展開が、息を飲み、食い入るように画面に集中した。