プロジェクト管理っつぅか。なんっつうか。

今は、プログラムを書く作業を自分から複数の人に分岐させているので、
彼らの進捗やら、障害一覧やらをこさえたり、試験項目一覧やらをこさえたりするのに、
大半の時間をとられてしまう。
自分も書かなきゃいけないプログラムがあるのだが、結局そういう作業を
定時までやって、残業時間を自分のプログラミングの時間に宛てることになる。
で、今日はお客様から、
「どのぐらいまでできてるんだね。とりあえず、ちょっとデモでも見せてくれんかね」
という、恐ろしい伝言をいただいたので、さて、どこまで見せれるかねぇ、と、
各開発者さんたちに話を聞いて回る。
ぅぉ。みんな結構見せれるレベルまでできてたんですね。。
じゃぁ、顧客対応やってくれよぅ。。俺にばっかり押し付けなくとも。。。




自分が一番進捗が遅く、お客さんにも話しづらく、しかし、自分が最前面に出ねばならず、
お客さんはMSProjectで進捗管理をしろ、と、そうすれば遅れは出ないとか、
ファンタスティックな無理難題を言ってくるし、
なんっつぅかね。