連休明けとSQL

けだるい感じで会社に出社。で、連休中を思い出して一筆書いてみる。
連休中は香川の実家に帰省していたのだけれど、まだ、香川のうどん屋は観光地なんだな、と、感心した。
ちょっとばかり本で名前を見たことあるようなうどん屋は間違いなく行列ができている。
県外ナンバーの車が駐車場に収まり切らず道路に溢れてる、そんなうどん屋がそこかしこにあって驚いた。
学校の帰りとかに、二百数十円とかでぶらっと入ってズルズルっと食って、とか言うかつてのノンビリさ加減と言うか、あぁいうのはもはや、無い。
たまたま前を通った某うどん屋は午前中(まだ12時前なのに!)既に「本日うりきれ」と手書きの紙を看板に出していた。
一瞬でも気を抜くと、玉が切れる。油断すると売り切れてしまうのだから血走った目つきで県外ナンバーは並ぶ。
そりゃ遠くからやってきて食えないって言うのは嫌なんだろうしね。
うどん屋とは、もはや戦場であり、血走った目つきで店に入り、険しい目つきで、うどんを注文し、食うものらしい。
学校帰りにチャリでフラッと入ったりして、この店大丈夫なんかねと、思ってたような店が盛況なのはやっぱりうれしい。
が、入れないのは残念。いや、店に入れたとしても戦場のなかで食べるうどんはもう味が違って感じるかもしれない。