今日は父の還暦祝い

父の60歳の誕生日だったので、赤いちゃんちゃんこを送った。着てもらえたらしく、写真が送られてきた。
ふと、サンタさんみたいだな、と、思った。と、同時に陽水の「人生が二度あれば」が頭をよぎった。


毎日、雷雨ばかりで、家の前の川が大荒れで、いつもなら普通にいる鯉や鯰が見えなくなっている(実は増水で喜んでるのかもしれないが)
夏の終わりの、藻の増えた川の姿は結構好きだったのだが、今年はほとんどそういう姿は見れなかった。今年は珍しい夏だったのだと思う。



ついに、早明浦ダム貯水率が1%を切ったらしい。あー、こっちは雨なのに。降って欲しいところには降らないんだよな。異常気象。