大きく変わったRHEL7

Red Hat Enterprise Linux 7がやってきた[概要編]
network系のコマンドが変わったらしいとは、聞いていたが、随分変わったことが分かる。
systemdをえらく持ち上げているが、mac(launchd)や、solaris(SMF)に比べれば遅すぎたぐらいだ。個人的に一番気になるのは、新しく採用された(古くからあるファイルシステムである)xfsである。wikipediaでxfsを見たところzfsほどの衝撃はなさそう。cgroupや、dockerなどが実用レベルになって重要になるのだろうか。いやいや、これって、solarisコンテナの焼き直しじゃない?と心の中で思いつつも、これがLinuxでできることに意味があるのかもしれない。



W杯終わった。
ドイツが強いことは知ってたけど、改めて思い知らされた。
改めて驚くのは、上位進出するチームの黒人選手の少なさだ。
フィジカルに優れている、ということが、サッカーの強さではないらしい。