ビジネスに学ぶ カネとヒトの操り方 (アスペクト文庫) [文庫]

様々な職を経験した著者による、実体験に基づく書。
これもまた、すげぇ。。
著者の定める高度なコミュニケーション能力が明快で気に入った

滞った売掛金を笑顔でちぎってくる技術
訴訟を起こさず法的措置をほのめかすことによりトラブルを未然に防ぐ技術
仕事はできるものの問題の多い部下をうまく操縦する人心掌握術
首にした相手から逆に感謝されるように仕向ける交渉術
訳の分からない人間をうまくあしらう能力
ヤクザに襲撃されても笑顔で対応できる胆力

シューカツやってる若者が「コミュニケーション能力って分からん」って言ってたら、こういうことだと、教えてあげたくなるような金言の数々だ。これを実践するには、物凄い胆力が必要だ。
ヤクザに襲撃されても、というのは、普通の人には無いと思うが(思いたいが)、いかにして金を引っ張るか、トラブルを回避するか、は、大小の差はあれビジネスをする上で必要になる能力であり、勉強になる、畑違いな世界ではあるが。

ビジネスにおいて法律はちらつかせるためにある。物事の白黒をつけるために働いているわけでも正義の実現のためにビジネスをしているわけでもないということを忘れてはいけない。

とか。至極金言過ぎて素晴らし過ぎる。これは間違いなく良書。