最近、少し思うこと

仕事柄、solarisを触る機会が多く、最近は諸般の事情から、他の人に作業をお願いすることがある。(本当は自分で全部やりたいんだけど、、)
例によって、solarisは初めてという人が多いのでviの使い方を懇切丁寧に(というつもりで)教える。
自分が教えるときは、矢印キーを極力触らせないようにする。
まずは、右手をホームから内側にずらしてー
って、その日は、なんとか、hjklで移動を覚えてくれるんだが、現場に連れて行って実際に触らせるとまず
間違いなく、矢印キーを使ってる。
もー、なんというか、教え方か?俺の教え方がわるいんか?
最近分かってきたんだけど、たぶん、移動モードと、編集モードの行き来には、ハードルは思ったほどなくって
excel方眼紙に慣れてる人は、移動してF2で編集モードに入る動作を自然にマスターしてる)
hjklでの移動は、結構なハードルがあるらしい。




で、上記とは直接関係は無いんだけれど、solaris10って面白いですね。