酒を飲む。

久しぶりにかつての研究室の面々と酒を飲む。
今年が新人の後輩G君はなんとか、社会人っぽいことができているらしい。
そうか、一年目で徹夜とかしてるのかー、大変だなー、と、言っておきながら、
そういえば俺も一年目の夏から徹夜してたなぁ、と新人時代を思い返してみたり。


実は飲む前につばめグリルでちょっとハンバーグを食べたのだが、
俺がハンバーグを食べている間に、○君(得に名を秘す)は、
「このジャガイモの皮すごい固くて食いづらい」
という趣旨の発言をして、一同の度肝を抜く。
よくよく話を聞くとアルミホイルまで食べたらしい。
くっ、あいかわらずこの男、、、できる。
面白さを突き抜けて、並々ならぬ、そのバイタリティに感心してしまう。
あのね、固いなら無理して食べなくてもいいんだよ、と、フォローの声をかけたが、届いただろうか?


次は中華街でー、あつまりましょうねー。といって分かれたが、何人これるだろう?