白鵬が!朝青龍が!日馬富士が!そして、まさか琴欧洲が!?

終盤に来て強烈な展開が待っていた。まさかの大関横綱退治2連発。
そして、明日は朝青龍が腰を痛めている(痛めたのは、今場所神がかってる日馬富士)、この状況での横綱同士の対戦。
場所前にゴルフしてた、とか、もう、そんなのどうでもよくって、間違いなく今場所を面白くしているのはこのモンゴル人3人と、ブルガリア大関だ。


日本人力士の見所は、
豊真将(13連敗中)の初日が出るか! 結果。今日もあっさり土俵を割る。14連敗。
千代大海の負けられない戦い。結果。負けませんでした(が、勝ち越しを決めた大関相手に同情されたかのような。。。)
玉乃島vs豪栄道が熱かった。(が、両者ともに負け越してんだよな)
と、どれもしょっぱさが残る。


日本人で頑張っているのは横審とマスコミと内館牧子杉山元アナだけが、精神論を振りかざすばかりで、土俵の外の人ばかり。あと、やくとか。
なんせ、こいつら、面白くしている外人力士にリスペクトを感じられない。
結局のところ、NHKの相撲中継の放つライブ感が相撲の魅力なんだろうな、と感じた。