dbを触る道具

ちょっと前まで、ずっと、cseを使ってた。こいつはかなり渋いツールでかなり大好きだった。ショートカットキーも殆ど覚えてた気がする。
で、仕事で使う端末が入れ替わったりなんやかんやあって、cseが使えなくなった。なんだか上手く起動できない、いや、odbc経由でoracleに接続はできるんだけど、oracleにネイティブに接続できなくなった。正直なところ、今更odbcってのもキツイ話で、まぁ実際にたたいてみて改めて遅いな、と、思ったり(odbcの名誉のために言うと遅いのは「初回実行」のSQLな。たいていはキャッシュが効いて早くなる。けど、対面で打つSQLなんてほとんどが「初回実行」だからな、cseみたいな用途だと次第にイライラしてくる)
さて、どうしたものか、と、最近は、SQLDeveloperを使うようになった。最初の頃はpl/sqlデバッグできる、ってことで、こりゃ楽しー、とか浮かれてたが、なんというか、こいつも徐々にイライラするようになってきた。
で、何が嫌なのか、というと、こいつ、sql文を書くスペースが1個しか持てないのである。(cseはmdiだったので複数sql用のバッファが持てた)
SQLDeveloperは、履歴機能が(cseよりはかなり)優秀なので一度sqlを実行して、SQLを消して、履歴から1個前のを出して、結果見て、また消して、履歴から1個出して、いや、ちょっと条件やっぱ変えたいんだった、と、消して、また履歴を探しに行って、、、とか、もー、なんだか生産性が低いぞ(ぷんすか!とはいえ、インテリセンスみたいな便利な機能には大変お世話になっている)
さらに、実行結果もうまくコピペできない(ある程度は仕方が無いにしても、お仕事でこういう道具叩いてるとどうしてもexcelにコピペしたくなるんだが、一発で上手く行かん、いやそもそもエクセルにコピーできる形式を求めない場合はsqlplus叩くんだし)
うーん、、、どうしたものかねぇと、思案中。結局のところ、インターフェースの好みの問題であって、SQLDeveloperの製品固有の問題ではないんだが、なんとか、慣れないとな。。
とか、思いつつ他になんかないか、探し中。もう、この際、MeadowSQL-modeでもいいかな(偉そうだな)、とか思ったり。昔使ってたんだけど何で使わなくなったんだろ(ってちょっと考えたら、表示が気に食わなかったんだった)
思案中。