新型インフルよりも気になってしまった。

ついに都内でもインフルエンザが発見されたらしい。が、それについてはただ。それだけ。


東芝、携帯電話の国内生産撤退へ 外部委託でコスト圧縮
つい、このあいだ、シャープが「亀山」を国内では縮小し、海外へ、というニュースを見たばかりだったが、この調子だと国内の精密機械系の工場は全滅するんじゃなかろうか。なんて思ってしまう(絶対にそんなことは無いと思うが)
IT業界の中でいると、中国やインドなどの人たちの話題もチラホラでてきて、本当に世界がフラット化されたかのような錯覚を、ちょっと前までは見てたような気がするが。
自分の周囲ではこれら、オフショア系の話題では成功事例よりはむしろ、途中で頓挫した話の方がよく聞こえてくる。
自分の周囲だけなのかもしれないけれど、なんだろう。この製造業との温度差は。