マネーボール

原作はセイバーメトリックスを駆使したGMの話で、今となっては有名になった話である。野球に統計を持ち込み、チーム作りに実践をしたGMの話。ただ、映画ではOPSやWHIPの解説もない。せいぜいフォアボールとヒットは等価値で出塁率を評価しようというくだりが少し出るぐらい。どちらかというと、データ重視の野球を選手やスタッフに説得して回り、ゲームに活かす画面が多く、、こ、、、これは、野村ID野球か?という感じの映画。統計を重視するというのと、データを重視するというのはほぼ等価なのでこれは当然か。
興味深いのは、KKD(勘・経験・度胸)を旨とするスカウト陣と、統計を駆使する側が対立する構図を描いていること。
世界は違えど経験で仕事しているだけではベテランは勤まらない。それは、興味深く、また残酷だとも思った。
マイナーリーグを見て若手有望選手を捜す姿を見て、ジャイアント(山田芳裕の漫画)を思い出した。もう一度読みたいな。