オルフェーブル!!!

オルフェーブルが菊花賞を勝った。ディープ以来の3冠馬となった。
強い勝ち方だった。ディープの時よりも余裕のある勝ち方に見えた。
3000メートルを走り切り、柵(ラチ)に激突し騎乗の池添を振り落とし処刑するという態度の悪さまで見せた。なんて暴虐的な馬なんだ。3冠達成のめでたい瞬間なのにウィニングランができないとか、初めて見たわ(笑)
ディープは行儀がイイ馬だとすると、間違いなく悪童だ。ナリタブライアンも怖さと強さが同居していたことを思い出す。さすがに、振り落とすなんてことはしなかったと思うけど、そう考えると過去の3冠馬とは比べものにならない個性が出てきたと思えばいいのか。
それがいい。それでいい。強さに文法など無く圧倒的な能力差を見せつければいい。閉塞感など物ともせず、空気など読まず力で圧倒する個性がこの馬にはある。


ただ、柵にはヤバいぶつかり方をしたように見えたのがすごく心配。