横浜市でストロンチウム検出

横浜市 ストロンチウム検出か
問題はその量。微量であってほしい。NHKの報道だと、195Beq/kgらしい。セシウムが存在するところではセットで出てくるんだろう。
さて、この値は高いのか?e_c_e_tはこの量だと低いと思った。そう思いたい。近所なので。。さすがにショックだった。
結果はこの辺に出るのだろうか。


世田谷でも何やら豪快な数値を拾った模様。不自然なようにも思うが吹き溜まりや、雨水がたまりやすかったなど、何かしら条件はあるのだと思う。


10/13追記
謎のビンが放射線源で、ラジウムっぽいんだとかなんだとか、、、、不自然を越えて、謎が多すぎて困る。