ついに来たー!

9回裏、ピッチャーコバマサ登板。
「いつものように」もう、見慣れた感じでフォアボールを出す。
あぁ、プレーオフの教訓は活かされるのか?
やや、心配に思った次の瞬間、バント失敗。小フライ、今江が取る。ファーストに投げる、代走久慈戻れず!
うぉ、いきなりノーアウト1塁がツーアウトランナーなしに!
まるで、この間までのロッテを見てるようだ!
そして、「いつものように」初球スライダーから入る。
最初のアウトを取ると安心したらしく、三振をキメる。
マウンドに走り寄る選手たち、なかなか胴上げされない、バレンタイン。
歓喜の輪の映像を見て、ふと、これまでの悲しい歴史が脳裏をよぎる。
リーグ2位に押し上げ、最終戦でボビーが「タスケテクダサイ」とインタビューで応えたこと。
今度はもっと強いチームでやりたいと愚痴をこぼしたカントク。
ピッチャー出身なのにまったく先発が育たず、リリーフばかりが、育っていく、けど、勝てないカントク。
最後まで誰かのソックリさんな名前の話題ばかりが先行したカントク。
巨人に行った途端、「あのチームでは先発も中継ぎも抑えもやらされました」と愚痴った投手。
伊良部、ヒルマン2人を同時に放出し、30勝分の勝ち投手を流出させる首脳陣。
他にも、あぁ、そういえば、シーズン始まる前に退団したローズとか、いたな。
走馬灯のように次から次へと沸いて出てくるトラウマの数々。
しかし、しかし、しかし、しかし、しかーーーーーし!
その全てのトラウマは今日のこの瞬間に消えてなくなった。
祝!優勝!千葉ロッテ・サイコー。
俺はこのチームのファンでよかった!



優勝決定後、次から次へとお祝いメールがやってきた。
いやー、いいねぇ。焼酎がすすむ。