横浜の本屋にて

HMVでDVDを漁った後、元ダイエーのあおい書店へ。
初めて入る本屋だが、広くて、静かで、いい店だと思う。駅から少々距離があるが、かなり気に入った。
(まぁ、上の楽器店の音が漏れてくるけどノイズとしては邪魔しない程度だ)
買いたかったのは「ハチワンダイバー」。待望の単行本である。
ちなみに、今年1年で買った漫画単行本は、これと「デトロイトメタルシティ」である。滅多に買いたいと思う漫画には出合わなくなってしまった。
一緒に、「このマンガがすごい 2007オトコ版」を見つけたので買う。
同書によると、2006年の第一位なんだそうな。デトロイトメタルシティ
作者インタビューまで収録されていて、すごく得した気分。
去年版で感じた「どこからどこまでが範囲やねん」という疑問には「名作漫画ここに完結」と題して2006年に終了した作品をまとめて紹介してあり、納得のゆく内容だと思った(去年版よりは)。
なるほどなー、と、思う反面、俺の中では今年のベストはハチワンダイバーで、ヨクサルのオヤジに魂をわしづかみにされてた感じなので少し不満。
まぁ、単行本が「このマンガがすごい 2007オトコ版」よりも後に出るから仕方ないのかもしれないけれど。