トラブル続き。

XPが突然起動しなくなる。
ついうっかり、デスクトップに置きっぱなしのデータはどうなる!早くサルベージしないと!
仕方が無いので、Knoppixを試す。ぅぉ。ピクリともしない。。あれ?ハードウェア認識しないの?
そんなことがあるのか、と、非常に焦って、他のLiveCDを探す。
そこで、凄いサイトを見つけた。
ライブCDの部屋
とりあえず、以下の3つを焼いて試してみた。
Kanotix
INSERT
Gparted Live CD
感想。
Kanotix :豪華な機能に驚くがKDEが重い。NTFSを勝手にマウントしてくれるのは(KDEの力とはいえ)楽だ。
     NTFSへの書き込みはできない。
INSERT :軽い。fluxbox万歳。NTFSのマウントもできる。やはり、NTFSへの書き込みはできなかった。
Gparted :軽い。X無しで起動もできる。Xを起動するといきなり、Gpartedが起動して、Windows側のパーティションを見せてくれる。
     しかし、その、見えているNTFSパーティションをマウントしようとすると、
    「前回ちゃんとシャットダウンしてないだろ、ちゃんとWindowsでシャットダウンしてからマウントしろ」と、怒られる。
     Windowsで起動できないから使っているんだから、思い切り余計なお世話だ。
     しかし、ntfs-3gを唯一搭載。NTFSパーティションへの書き込みは可能そう。
結局全部使って、データを無事救出できたのだが、複数使うと、個性が見えて面白い。