書評:バブル(田中森一&夏原武)+このマンガがすごい2008

クロサギの作者が「反転」の作者にインタビューするという話。
反転を読んだことが無かったのに、クロサギの作者の話に興味があって買った。
が。結果的に、反転が読みたくなった。凄く。
なんだ、この本音だらけのマシンガントークは。

    • このマンガがすごい2008

ハチワンダイバーの作者へのインタビューと、作者自身が将棋少年だった、というのは興味深かった。
去年は、オトコ編、オンナ編が別冊だったのに今年は一冊。
いい意味でコンパクトにまとまっている感じ。
「このミス!」が20周年で盛り上がってるのとは対照的だ。


    • macはじめました。

時々右クリックしたくなります。
今日覚えたもの。
・起動と終了
・使える環境を確認
 bashがデフォルトらしい。zshもあった。
 which ruby, which perl, which java すべて通る。
Safariを起動。サファリバージンなのでときめきに胸を躍らせつつ起動。
 えらい早いページとえらい遅いページがある。。
  Googleは早い。yahooは遅い。。
 たまらず、調べると、DNSを正しく設定しろ、とのことらしい。ので設定するとえらい早くなった。
 (でも右クリックしたくなる。。)
・CarbonEmacsをダウンロード。インストールの仕方がわからず。ダブルクリックしてみたら起動した。
 む。いいのか?これで?まぁしばらくこれで使おう。
  とりあえず、M-x shellでbashが使えてうれしい。
・ターミナルの起動の仕方
  emacsから起動しなくてもできることを覚えた。
Firefoxを入れた。
  が、不満が。普段、Windows上では「All-in-One Gestures」で操作してるのだが、Macじゃ使えないのかな?こいつは?
改めて、自分の指が、xyzzyfirefoxAll-in-One Gestures)にカスタマイズされていることに気づいた。
ちょっと自分を客観視をできた気分。