風邪で一日中寝てた

午後に熱が下がったが、まだ喉が痛い。こんなにひどい風邪は何年かぶりで、体調管理の難しさをやっと理解した。そうか三十路だと風邪だけでもこんな思いをするのか。
午後からはずっとテレビにかじりつきだった。
いつの間にやら小沢関係者に逮捕者がでたようだ、首相もチキンぶりを発揮している。で、今のこの国で本当に小沢とガチで渡り合えるのは検察だけか。民主党の党大会で鈴木宗男が「検察が正義とは限らん」とか言ったらしいが、佐藤優田中森一の一連の著作を読んだ今は「確かにその通りなんだろう」と思う。とはいえ、今回限りは検察側に期待してしまう。与党中枢に入ったということは国策捜査ではなく、彼らの正義感に基づく捜査なのだろう。これが佐藤優の言う「青年将校化する検察」ということなんだろうが、今の政権をこのままダラダラ続けさせるよりは、なにか起きて欲しい、という気がする。といっても、ただでさえ、首相がコロコロ変わりやすい日本でまた政権与党が変わっちゃうと、本当に弱小国家な感じがして国家基盤の不安定さが国際社会にバレてしまうことになる。これは避けたい。というわけで、検察には小沢個人攻撃という方針で動くとベストかもしれない。検察が描いてる青写真はこういう感じだろうか、