浜岡の5号機で腐食が見つかったとか

浜岡原発 来月原子炉調査へ(nhk)
様々な部分で腐食や穴が見つかったとか、さらっと書かれても困るんだが。去年の夏頃止めたときに、400トンの海水が流れ込んだ5号機が、そう、らしい。
地震後、いろんな書籍を読んで余計な、もとい必要な知識がついて、改めて浜岡原発を見てみると、危ないと言われている、Mark-1が4基(1号機から4号機まで、ただし3、4号機はMark-1改)で、今回の腐食が問題視されているのは、それではない5号機(改良型沸騰水型軽水炉)というやつで、新しいからとか、改良型だから安心という訳でもない様子。
今まで、本当に無知だったと思うが、浜岡がどう危ないか、というのがようやくわかってきた。わかりたくなかった。
富士山の近くとか、東海地震発生域だという地理上の問題とは別に品質面に問題を抱えているように思えてならない。