週末のまとめ

金曜、会社が休みだったので、一日中外で過ごすことに決める。
朝、築地に行って、その足で上野動物園へ。
築地で海鮮丼を食うのはもう辞めにしようと思う。当たり外れが大きすぎて、鮨の方がコストパフォーマンスが良い。
雨が降りだしたので、傘を買ってパンダを見る。一通り見て一番記憶に残ったのは、ガラパゴスゾウガメ。年齢にも驚いたが、スイカでおびき寄せて80メートルを動いてもらった、というエピソードが愉快すぎる。



土曜
仕事帰りに、横浜の赤レンガ倉庫で開催していた、オクトーバーフェストへ。すげぇ熱気。ちびっ子とかいるけど、いいのか?とか思いながら飲む。楽しい時間を過ごした。

日曜
台風が来た。近所の喫茶店で本を読んで帰宅してたら、急に大雨になり、全身ずぶぬれで帰宅。
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
を読了。サイバラって、俺が高校生の頃にスピリッツで読んでからずっと本を出し続けている。すげぇ、って思ってて本書の中でも綾辻行人センセがどうやったらモチベーションが維持できるんですか?と質問している。
で、その答えが一番面白かった(答え:借金)


余談だが、サイバラ自身が今週のスペリオールで書いている
「ちゃらっとくっちゃべった、全く内容のない活字の人生相談本」
というのが本書の評で、まぁ、その通りだと思う。でもライトだからヌルい購買層に売れるんじゃないかね?