派遣法改正

9/30から施行される。
就職氷河期で派遣労働を選択肢に選んだ世代は、そろそろ40歳代に入る。
このタイミングで特定派遣の廃止。困る人が出てくると思う。


雇う側は、3年経過すれば人さえ替えれば派遣の継続を認める仕組みになった。
これには属人化が防げるというメリットは見えるが、、専門性の高い、習得に時間のかかる業務は任せにくくなる。教えても3年経つと居なくなることが確定済みであれば、、、派遣労働者の立場は厳しくなるように思える。まぁ、3年経つと正規雇用という道も無くはないが、、、


派遣者からすれば、3年経つと後腐れ無く職場とオサラバできるわけで、まぁ定期的に逃げ出したい人には向いているかもしれない。ってことは3年前に自分が作ったものは、もう知らんって働き方を法律が後押ししている。


雇用の流動化の名の下に、究極の無責任社会がやって来るだろうか。



仙台に行った。帰ってきた。疲れた。