しるみ島-SILMIDO-

昼過ぎにG君を半ば強引に誘って見に行く。


強烈に映画館が混んでいて結局最初の方を見逃す、
ストーリーは前評判どおり強烈な内容。
韓国で1200万人が泣いた、というアオリも納得できる。


これでもかという熱いキャラクターが粒ぞろいで、息苦しいのだが、
まぁストーリーそのものが重苦しいのだから、そういうものかもしれない。
(お調子者の登場人物は途中で粛清されてしまうし)


実は金親子は誰が演じるんだろう?ソックリさんかな?
と、思いつつ見に行ったのだが、ジョンイルはおろか、イルソンすらスクリーンには出てこない。
全て韓国内部でのお話に終始する。


驚くべきはこれが史実らしい、ということだ。
かの国の人々にしてみれば、
そういえば昔あったあのゲリラ騒ぎは「これ」だったのか。
という自国の埋もれていた歴史の裏側を見たことになる。


こういう内容の映画に上映許可が下りたのはなぜだろう?
と、不思議に思った。韓国政府は太っ腹だな。