面倒なこと

刺客、否、資格を取れ、と言われている。
言われ続けている。

あぁめんどくせぇ。

気がつけば
e_c_e_tはオラクルマスターのシルバーと基本情報を目指してるんだよね?
ということになっていた(らしい、どうでもいいや)





へぇ。



自分の周りを見渡してみると


オラクルマスターをただ、自慢するためだけに取った、と言い張る人もいる。当然テーブルの作り方もあやしい。
SQLをロクに書けない自称オラクルマスターもみかけることがある。(SQLが全てだとは言わないが。。)
正規表現を知らない基本情報処理技術者に出会うこともある。


全ての人がそうではないのは知っているのだが、
資格がステイタスだという気持ちはわかるんだが、なぁ。


e_c_e_tはこの手の自分の技術に責任を持たない「資格」があまり好きではないです。
とか、言ってると世間様を渡っていけないんだよなぁ。




仕方がない、これも会社の方針なのだから。
と、前向きに考えてみようかしらん♪