正規表現。とか。

ついこないだ、仕事であった会話。
客:
正規表現っていろいろありますよね、Oracle正規表現とか」
俺:
「あぁ、そういえばOracleの10gからはwhere以下に正規表現が使えるそうですね」
客:
「いや、10gじゃなくても、パーセントとかあるじゃないですか」
。。。
俺:
「パーセントは正規表現ではなくて、ワイルドカードですよね」
客:
「知らない人にとってはワイルドカード正規表現も同じでしょ」
俺:
「(言葉を失う)そうですか」




。。。。
。。。。。。。。
確か、検索エンジン正規表現で検索できるのは「便利」というメリットなのか、
「利用者に対し正規表現を覚えることを強いている」ためにデメリットなのか、
とかそういう話題から出てきた会話だったと思う。




e_c_e_tの意識の中では正規表現ワイルドカードの間には38度線よりも高い壁があるんだがなぁ。
がんばって、覚えるほどでもないのだよ(みつを)
とか、そういうものか。




強烈なバグを客にリスクとして報告する。
その気はないのに
「まぁ頑張ってなんとかします」
などと答えてしまう。バカ>俺。
死にそうなくらいにビジーなスケジュールがさらに強烈に。