oo4oとかいてなんと読む?

ちょっとしたDBアプリを作る必要に迫られた。
DBはOracle、触るテーブルは二つ。処理はほぼ更新に限られる。
特に言語の指定はされていない。
さて、どうしたものか。
VCで作る気は、全然無いのでそれ以外で考えてみる。

  • VBでADOをなんとかする
  • VBでoo4oをなんとかする
  • AccessVBAをなんとかする
  • htaJScriptでADO

という感じか、で全てOracle Clientは既にインストール済みであることが前提条件となる。


で、少し考えた結果VBでoo4oで行くことにした。
(理由はtnsnames.oraの接続名がそのまま使えることが相手にとってメリットだったため)
さて、問題は読み方である。(アプリ自体はスパっと「作ってもらっ」た)
とりあえず試作品を作って客に見せる。
電話で「おーおーふぉーおーが必要なんですが、入ってますか?」
と聞いて「わからん」と答えられる。
そりゃそうだろうな。と、聞いた後で自分もそう思った。
この手のCOMのコンポーネントが相手の環境に入っているかどうかを確かめる方法って
あるのだろうか?
e_c_e_tが思いつく限りでは、

  • wshでCreateObjectが通るかどうか試してもらう
  • レジストリを直接見る

の二つしか思いつかないんだけど、どちらも一般の利用者にお願いしづらい。
結局インストーラで入っているかどうかを確認して、なければレジストリに登録、
という流れで作りたくなるのだが、そうしたときに、再配布の版権でもめるのは
いやだな、と思ったりもする。
何かいい案はないものかな。
え?いまさらCOMなんか使わずに.NETでやるべきだって?
それも一理あるのだが、相手はNTだからなぁ。