うむ、今日の晩飯はカレーにしよう

と、夕方思ったので退社してカレー食って帰った。
大きなプロジェクトが終わってやることが減ったのでなんだか夕方に帰るのが不思議な感じ。



昼飯食いながら見てて気になったニュース。

発番を詐称する振り込め詐欺の話(slashdot.jp)

業務用として、大規模コールセンターで開発者の意思で発信者番号を設定することはある(らしい)
そういうものはちゃんと使用目的があって、どの電話機からかけても同一サービスの
電話番号が相手に伝わるように設定を行う。
しかし、このやり方だと交換機が必要になる(と思うし、INS契約がいるから、NTTに筒抜けだから悪いことはできない)
詐欺集団に交換機購入費+維持費をペイできて余りあるリターンがあるとは思えないし、
恐らく違うやり方なんだろう。と、思う。


となると、INS64+TAという構成でもできるのかな?
と、一瞬考えたが、追加番号を契約番号のように見せることはできても任意の携帯番号を
NTT越しに伝えるのは難しいような気がする。
(いや、やっぱり64できるのかな?とまじめに考えてみたりした、仕事しろよ>俺)
とか、思いながら夕方もう一度見てみると「海外のコールバックサービス」との答えが出ていた。
そうか、そういうものが個人単位で利用できる位置にあるのか、、
ふぅん。勉強になった(のかな?他の利用方法がパッと思い浮かばない・・・)