仕事にて

訳あって、とあるClientアプリの喋るプロトコルが知りたくなったので、
rubyでサラサラっと、擬似サーバを作って動きを見ることにした。
rubyのTCPServerのマニュアルにechoサーバの実装例があったのでそれを参考にしたら、すぐにかけた。
試験用のツールだけじゃなくて本物のサーバアプリもこう書けたらなぁ、と、少し思った。



昨日、たまたま寄った本屋で高校野球の特集を見て気づいたんだが、四国4県の監督のうち、3人は愛媛出身者だと知り驚く。
(香川のみ、橋野カントクが母校を甲子園に導いた)
指導者がよく取れる土地柄(笑)なのか?
そんなわきゃないよなー、と、思いながら朝、出張に出る。
客先での会議をつつがなく済ませ、昼飯の盛りそばを食いながらソバ屋のテレビを見てるといきなりすごいニュースが流れた。
明徳義塾が辞退。
ずるいだろ。
日大三高と対戦が決まってから出場回避なんてずるすぎだ。
代打で高知高校が出るらしいが、彼らは決勝で負けて以来、練習もしていないチームなんだぞ。
しかも、明徳の選手が甲子園練習した後に辞退を表明?
ナニ考えてるんだ!辞退するならもっと早く言えよ。
もし、選手宣誓とか引いてたらどうするつもりだったんだ?
(そうなったら、是が非でももみ消すんだろうな)
それとも、これはマブチ監督が他の新進気鋭の高校へ移籍するための布石か?
間違いなくクビなんだろうが、、、、
しかし、喫煙が発覚したのは4月から7月とあるのだが、この時点でさっさと高野連に報告すればよかったのだ。
(全国報道されるような事故があって報告しづらい空気でもあったのだろうか)
去年の斉美だって、春の選抜後に、喫煙が発覚した高橋勇丞阪神)をベンチ入りさせない状態で甲子園に出て、準優勝したのだから、いくらでも対応策はあったと思うのだが、、
で、ほぼ同世代の、同じ愛媛出身の監督として、上甲(斉美)と馬渕(明徳)を見ると随分対照的だな、と思った、危機管理能力が上甲の方が長けているように見える。
馬渕はプロジェクト管理をもっとも任せたくないタイプだな。