マグロ船で学んだ人生哲学 -ボクの生き方を変えた漁師たちとの一問一答集 (講談社BIZ)

上の山谷の本とは違う面白さがある、上がどこか陰湿な後ろめたい空気を感じるのに対して、こちらは底抜けに明るく実践的だ。「人生ってなんですか?」という問に「そげなもんパチンコに決まっとろーが」と答える、「誰も僕に興味をもってくれません」といえば「おまえに興味のあるヤツなどこの世におらん」と喝破する。受け答えが面白いが、その根底にはチーム全体でストレスを溜め込まず、ポジティブに課題に取り組む姿勢がある。同じメンツでずっと仕事を続ける場合にどういう接し方をしていけばよいのか、ちょっと嫌なことを言われたぐらいで凹むのではなく、それをポジティブに捉え、自分をどう保つか、そして明日からも顔を合わせ続けるチームに対しどう接すれば良いのか、の答えがあるように思えた。