top500でSPARC64

理研「京」「K Computer」として、ランキング1位になったそうな。
これはこれでおめでたい話で、関係各位の皆様には大変ご苦労さまでしたねという話です。ベンチマークで1位おめでとう。計算機屋の方々は本当におめでとう。
さて、大事なのは使う人達の問題だ。SPEEDIみたく、計算してるけど公表するの待ってね、っていう「現実に計算結果が出てくるのが遅い計算機」にはしないで欲しい。そういえばあれもSPARCが使われていましたね


さて、肝心のランキングの話をすると、やたらとコア数が多い。電力量も多い。(効率もいいけど)力技でなりふり構わずもぎ取りに行った姿が見える。
今となっては、やはり突出した消費電力量が気になってしまう。もう日本は電力消費に厳しいぜ。ベンチマークのために無駄な電力使うんじゃねぇ。
研究施設だから仕方ないんだろうけど、Linuxなんだよな、sparc64なんだからSolarisで動かして欲しかったんだよな。
この世界最強のプロセッサの上で唸りを上げて動き出すSolaris10を考えると、それだけでご飯が3杯ぐらいいけそうな気がします。