新しいgoogle利用規約

なんだか、凄いことになっていた。
http://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
特にプライバシーポリシーが、なかなかすごい
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/preview/
簡単にまとめると、googleにアカウント作ってアクセスすると色々と収集しますよ。ということが書かれてる。3/1に開始なので、2月中は考える余地がある。


数年前にdnsだとか、日本語入力だとか、囲い込み戦略が凄いなと思っていたら、こういうことをするようになったか。
ちょっと、googleとの接し方を考え直したい。
今のところ、重宝している(今後諜報される)のは、gmail, google reader, ぐらいか。。


はてなrss readerは、やってなかったか、と思って探したら既に終了していた。む。参った。移行先はどこにしようか。
でも、どうやら他社のweb上のrss readerも似たような感じで個人情報の登録が必要で、何か使おうとするとその人の嗜好が、名前とセットで取られていく。で、宣伝に反映されるんだろうなぁ。。
宣伝に反映されるぐらいならカワイイもんだが。
googleぐらいにでかいと、そう簡単に悪いことはできないと思うが、とはいえ、アメリカの法律の論理を振りかざされるのは嫌だしなぁ。確かに今のところは、Don't be evil のように見えるけど。evilに気がついたときには遅いんだ、それが怖い。