夢売る二人

監督が西川美和と聞いて見に行った。
予想以上に毒とエロスが効いている。大満足。美和ちゃんはドSというのか、この内角高めギリギリをえぐるような恐ろしい作風は変わらない。
松たか子の演技が素晴らしく、言葉がなくても目つきで演技ができるところに、いい役者だなと、思った。最初はかわいく、そして、感情を押し殺し、次第に黒くなっていくのだが、物語は地味に淡々と進む。盛り上がりに欠けるが、気がつけば、夫婦ともに真っ黒になっている。黒い阿部サダヲもいい。
映画館では、カップルで見ている人が多かったが、西川作品はカップルで見るもんじゃないぞ?と、余計な心配をしてみたり。


ゆれるの香川照之、ディアドクターの笑福亭鶴瓶が、それぞれ物語のターニングポイントに配置されているところに、にやりとした。