メキシコvsオランダ

夜中にかじりつくように見た。物凄い試合だった。
メキシコ1点リードで、後半43分を過ぎてから試合が動く。
あまりに劇的な同点劇、そして、ペナルティエリア内でのファールを取られ、PKへ、オランダが逆転する、決めたのは途中交代で入ったフンテラール
このとき既にアディショナルタイム。残り数分。ここからは、イエローが連発する。そして、無情にも試合が終わる。
何か信じられないものを見たような気がする。夢か?


序盤は守備的なシステムにして、攻撃的な選手を必要な時に投入できるようにしておくってのは、世界共通の戦術か。ザックが取りたかった作戦は、これだったんだろうなあ。
試合に品があるというか、格調の高いボールポゼッションというか、強いチームってこうなんだな、と、納得させられた。