神託

神託で現場でエクスポートしてきたデータがあるから、入れてくれ、
と、言われる。
どこに?
いや、神託は今から入れる、
そうですか。
そのエクスポートしたデータは特定のスキーマの中身を取ったものですか?
いや、知らない。
実際に現場で作業したときのユーザー名は?
いや、覚えてない
いったいこの人は、どうやってエクスポートをしてきたのだろう?
と、真面目に悩む。
そういう問答に付き合っているうちに気がつけば23時を回っていた。
あー、早く帰りたかったのに。。。。



エクスポート:
神託という名のデータベースについているバックアップファイルを取得するための手段。
エクスポートしたバックアップデータはインポートで復元することが可能。
やっかいなのは、神託の場合(e_c_e_tの理解が合っていれば)エクスポートできる
データが階層構造(多分3層?)になっていて、どこの部分のバックアップなのかを、
あらかじめ知っておかないとうまく復元できない。
。。。。と思っているんだけど。。間違ってるかなぁ。