鼻っ柱をへし折るのがそんなに良いやり方か?

5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下”
自分が正しい理由を相手が納得できる形で伝えているとはとても思えない。
確かに、自分も相手にYesと言わせたい場合に、まず、Noといえない理由を探してから、話を持っていく場合がある。
自分の進めたい方向のために、事前に策を講じること、は問題だとは思わない。
しかし、それが相手を服従させるため、というのは違和感を感じる。
若手が職場に対して反発するのはそこに足りないものがあるからではないのかな?
それを聞きもせず、本当に敢えて相手をしない、しかも、管理職も含めた組織的なシカトに近いハメ方にはいじめに通じる空気を感じる



生まれた時からプログラマ☆興味と感性で世界を驚かす
新井俊一氏の言葉が胸に突き刺さったのでここに引用。

医師は休暇中であっても、目の前に患者がいれば診察します。
エンジニアも同様ではないでしょうか。自腹で本を買わない、
ネットニュースも読まない、オンとオフを分けることだって、
私はエンジニアとして失格だと思っています。
そのくらいのプロ意識があって初めて、職業人として認知されると思いますから。

これは、当たり前のことだとe_c_e_tは思うけど、それを実現出来ている職業人はそれほどいないと思う。
しかし、そういう人に対して「やるべきことをやってないから」という態度では接しないことも大事だと思っている。