ドトールにて

ドトールで本を読んでいたら、左にオッサン1がやってきた。
iphoneを取り出していじってる。なんか写真を見てるみたい。
次に右の席に別のオッサン2がやってきた。iphoneをとりだした、天気予報見てる。
左のオッサンが席をたった。


しばらくして、また左に別のオッサン3がやってきた。やっぱりiphoneいじってる。(またか!)
しばらくすると右のオッサンが席を立ち、女の人が座った。タバコを吸いながらみているのはiphoneじゃない。docomoだ。たいして眺めていない。さっと眺めてパタンと閉じる。電話いじりに必死じゃないその姿はスマートだ。


改めて思った。街中でこれみよがしにiphoneいじってるのはオッサンだけ。ついでに言うと電車の中でもな。今はあれがオトコのアイテムか。いや、いつの時代もそういうものだったか。


ガラケー触ってる女の人の方がよっぽどクールでスマートに見えます。変な背伸びがないというか、日本文化の身の丈にあってるというか。