2012-01-03から1日間の記事一覧

自分のアタマで考えよう [単行本(ソフトカバー)]

本屋で積まれているのを見て買った。正解だったと思う。 既に知っており、実践していたものもあったが知らない手法もあった。 著者の方が、リバタリアニズムっぽい考え方であることさえ頭に入れていれば、本書は随分とためになることが書いてある。読み方に…

ニッポン地下市場大全 (宝島SUGOI文庫) [文庫]

宝島社もよくもまぁ、手を替え品を替え似たような本をと、感心するがこちらは震災後に被災地で発生した商品について注目した本。「こんなものもありましたよ」と面白おかしく紹介しているものの中に看過できないものが多く、笑いどころに困る(笑えない)。…

震災ビジネスの闇 (宝島SUGOI文庫) [文庫]

再び、夏原武氏の著作、これは震災後の被災地で発生した詐欺行為について、入念に書かれてある。非日常が発生し、それまで信じていた生活基盤が揺らいでしまうと、いかに人の判断力が低下し、良からぬ人間に金を支払ってしまうのか、その1点に集中して書い…

誰も書けなかった日本のタブー2 (別冊宝島) (別冊宝島 1833 ノンフィクション)

夏原武氏の文章が読みたくて、買ったが、実際にはそれ以外の所が面白かった。(本書は複数のジャーナリストの署名付きの記事集という形)彼(夏原氏)の文章も充分楽しめたが。特に面白かった話をいかに列挙する 巻頭特別座談会 田中森一との共著というか対…

悪の境界線―犯罪ボーダレス社会の歩き方 (文庫ぎんが堂) [文庫]

本書の話は2つに別れる、著者が実際にアウトローな人と接した記録と、著者が「こうらしいよ」と取材した記録。前者は面白い。後者はうわさ話を、取材してみましたが結論はどうやらこうらしい、という感じで、うわさ話に毛が生えた程度で、自分が大学生ぐら…

読書の記録

年末年始に読んだ本を記録しておく